スポンサーサイト


辛さレベル統一規格の設定を

辛いものは結構好きだが、内臓は昔と違って若くないのでこのごろは無茶もできなくなった。

ところで外食につけ自炊の食材につけ、辛味のある加工品には何らかの辛味レベルの表現がされている。ピリ辛、中辛、辛口、大辛、激辛、超激辛・・・など。こうやって並べてみればまだ言葉的にはそれぞれの強さ関係はわかるけれども、例えば中辛だとどれぐらい辛いのかは具体的にはわからない。もし中辛の坦々麺を頼んだとすれば店主が独自に決めた辛さの基準で中辛なだけであって、もちろん他店とは基準が違うし、その辛さに不満足でも文句の言いようがない。仮に「汗ダラダラ」など別の辛さ表現を付記したとしても、辛味に対する個人差は大きく結局は同じことである。

いまここにハウス「こくまろカレー(辛口)」のカレールーがあるが、外箱に自社製品の「辛味順位表」が載っている。辛味の低い順に1~5まであるが、あまりにも露骨で笑ってしまうのは、バーモンドカレー(辛口)とジャワカレー(甘口)とこくまろカレー(中辛)が同じレベル3に載っているところだ。現状は同じ会社の製品でさえ甘口、中辛、辛口の辛さレベルは統合されずまちまちな訳だ。

せめてこの「辛味順位表」が辛味数量的に規定されていて、各社はもとより食品業界がそれに準じて辛さレベルの補助表示がされるようになれば、どの店どの食材でもこれまでより自分に適した一品を選びやすくなるはずだ。

辛味の代表成分がカプサイシンであるならば、1mgのカプサイシンの等価辛さを1mg-cl(clはカプサイシンレベルの略)などとして他の辛味成分も比較表示することができるだろう。さらに実際に食べたときに感じる辛さは「濃度」であるから、例えば説明書どおりに作った場合に○○mg-cl/gとなることを明記すれば、異なる食品どうしであっても比較可能になるのではないだろうか。

JISかJASか知らないが、ぜひとも辛さレベル統一規格の設定をお願いしたいところである。

 静岡の海沿いにあるカレー屋さんでも辛さ表なるものがあり、辛さを選べるのですが、私は甘党。一番辛くないカレーを頼んでも、口から火が出るくらい辛いんですよ。まぁ、辛いもの苦手の私がカレーを頼む事が間違いなのかもしれないけど・・・。
 辛さレベル統一規格、ぜひとも設定して欲しいですね。
甘さも塩味も基本的には同じ
コメントありがとうございます。
考えてみれば甘さや塩味も同じことで、
例えば甘さ控えめショートケーキや微糖缶コーヒーがどれぐらい甘いのか、減塩味噌や漬物がしょっぱいかということも等価数値で比較表現が可能なはずなのですけれどね。

それにしても缶コーヒーって甘過ぎません?差し入れでもらって飲むことはあるけど、自分ではよう買いません。

p.s.
今度機会があったらそのカレー屋行ってみようと思います。R150久能ですか?
 そうです。R150沿いの、西脇近くになるのでしょうか。道音痴なので、すみません・・。でも、あの辺りのカレー屋は、多分そこ1軒なので、多分わかると思います。そうそう、補正下着もやっているところです(笑)
 缶コーヒーも甘さの表示に関して驚くほどさまざまな表示がありますよね。私は唐瀬人さんとは逆に超甘党なので、なるべくカフェオレのようなものを選ぶのですが、それも微妙です。最近は、コーヒーでもカフェオレでもない、変な味が増えてます。飲むと無言になるような・・・。
情報ありがとうございます。
西脇だと大浜に近いほうですかね。探してみます。

手間が掛かっているからでしょうか、カレーはぶっかけ系の外食メニューの中ではかなり高価な部類だと思います。最近はココイチか松屋で食べるぐらいで、自分で作ることが多いですが、前に静岡市立高校のちょっと北にあるカレー屋で食べたのは美味しかったですね。
今日は
 おはようございます。カレー屋さん、わかりましたか?他の店とはちょっと違い、珍しくでかい野菜がゴロゴロはいっております。野菜不足の時にはオススメです。
 さて、今日はクリスマス・イブです。我が家の夕食メニューはカレーです。
 唐瀬人さんも、よいクリスマスをお過ごしください。
今宵はチキンカレー
あいにく私にはクリスマスを祝う習慣が無いのですが、syuu さんの投稿に影響され、こちらも今夜はカレーでございます。生姜とにんにくを利かせるのが唐瀬人流ですが、にんにくは多く入れると何故かとろみが少なくなります。さらさらにする成分があるのかもしれません。ひとり暮らしですから一回作れば2日間ぐらいずっとカレー料理になってしまうのは覚悟の上ですが、ご飯だけでなくパン・うどん・パスタなどなんにでも合うのが幸いです。

教えていただいたカレー屋はまだ行っていません。来年中には行ってみたいなと(笑)。

カレーネタ
 チキンカレー、堪能されましたでしょうか?我が家でも作りすぎて、昨日もカレーでした。目先を変えて、トンカツを乗せました。一応、うどんも用意して・・。
 カレーは、火から下ろしてかき混ぜておくととろみもついて、味もしみこむようです。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/8-1d53be7c

-


管理人の承認後に表示されます・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

