スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一足飛びで光!

技術革新により工業製品やサービスは日々進歩する。しかし利用する側にとっては常に新しいものに乗り換えていたら懐が持たない。そんなこともあって私の場合、次世代型はやり過ごし、次々世代型で乗り換える「一足飛び」な設備更新が多い。

通信技術についてはここ近年で目まぐるしく進化してきた。つい11~12年ほど前には当時出始めた「マルチメディアパソコン(OS:Win95)」内蔵の 14.4Kモデムでせっせこダイヤルアップ接続していたのが嘘みたいだ。当時インターネットはまだ黎明期でコンテンツが少なく面白みがなかったが、一方で「パソコン通信」は隆盛だった。ただ混みあう時間帯にはなかなか繋がらないし、通信費もべらぼうに高かった。

その後モデムは 14.4K → 33.6K → 56K と変遷したが、当時アナログ回線での通信速度はこれが限界とされ、進化のベクトルはデジタル回線へ向かうことになった。「ISDNはじめちゃん」のキャッチフレーズで広められたINS64タイプは安定した64kbps接続でインターネットへの定額常時接続を一般化した。またルータを用いることで LAN接続されたPC端末からインターネットへ接続することが可能になり、オフィスのPCネットワーク化も一気に進んだ。なによりも1回線でデータと通話の常時2回線分使用できることや追加番号が付加できることは電話やFAXと並行して使いたい零細事業者や家庭にとってメリットがあり、私が導入した理由もこの点にあった。

ところが更なる高速通信技術として出現したADSLは、ベストエフォートといえども下り最大1.5Mbpsという速度を一般アナログ回線で実現してしまった。さらに新規事業者の多数参入によりサービス利用料が大幅な安価となったことも手伝ってADSL利用者は一気に広まり、わざわざデジタル回線化したINS64ユーザにとってはまったく皮肉な話となってしまった。

速度的にはすっかり割高回線となりながらも、常時2回線の安価な移行に解決を見出せずズルズルと継続してきた状況に、この春転機がやってきた。光回線である。私の住む集合住宅では利用者を見込んだ幹線引込み工事が済んでいて、以前より営業マンがしつこく勧誘に来ていたのだが、ただ「基本料安いから入れ」の連呼でこちらの技術的質問には何一つ明確に答えず、挙句の果てには「上司が行ってこいと言うから」などとホザく始末。専門受付に電話して質問をしてもタライ回しにされたり回答が不明瞭。掛かる費用すらはっきりと提示されず正直うんざりしていた。それがある時何かのきっかけで検索することになり自力で調べ上げた結果、IP電話機能を付加し追加番号を設定することでこれまでしばらくINS64で運用してきたシステムを同じ形で移行できる事がわかった。むしろこの移行によりこれまでよりトータル基本料が節約になること、さらには3月末までの申込で工事費2万円が無料になることもわかり、それならいざ導入とあいなったのである。

今回の設備更新で公称通信速度は下り最大100Mbpsとなった。実測値でも70~78Mbpsぐらいは示している。だからといってかつての14.4Kモデムの5000倍早く表示されるかといえばそんなことはないのだけれど、これまで興味を微塵も感じなかった動画コンテンツが非常に大きな可能性を秘めたものとして見えてくるなど、自分の感性に刺激を与えることにしばらくは貢献してもらえるのではないかと思っている。

以下参考資料添付。

光プレミアム接続機器
フレッツ光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)
接続機器

左から、ONU(回線終端装置)、CTU(加入者網終端装置)、VoIPアダプタ(ひかり電話用・追加番号タイプ)

回線新旧比較

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/39-f287771a

インターネットを集める


音声信号のデータ圧縮|圧縮符号化方式には、通常0.3~3.4kHz帯域のものが用いられるが、0.05~7kHz帯域のものも使用される。多数チャネルが必要な場合は音声が一定のレベル以下のときにパケットを送出しない無音圧縮の手法が使われることもある。リアルタイム性を重視し再送 ・・・


パソコン通信がたくさん


マンガNBPコミックス 著者:笠原邦暁/狩那匠出版社:日経BP社/日経BP出版センターサイズ:単行本ページ数:221p発行年月:1995年05月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)謎を解いてらくらくマスター。NIFTY‐Serveへの入会、電子メー ・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。