

公務員に自浄能力はあるか

先日の北朝鮮の核実験が本物だとしても、状勢から考えれば金正日がこちらへ向けて核弾頭ミサイルを飛ばす可能性は極めて低いだろう。確かに拉致問題など早期解決しなければならない問題はたくさんあるが、今我々を脅かしている本当の敵は東アジアのちんけな独裁国家なんかではなく、自国の中にこそいる。私欲のために国民をだまし血税をススる、公僕の仮面をかぶった悪魔「公務員」である。

毒のある書き出しにしたがさらに言えば、そもそも公務員を指導監督する立場の行政の長は選挙で選出しているわけだから、有権者にこそ最大の責任がある。即ち悪魔をのさばらしているのは市民国民が阿呆だからである。

しかしそれにしてもだ、放漫行政の結果至った借金財政の中、集めた血税をろくに出勤してもいない職員に給与として支給したり、わけのわからん手当をつけてお手盛りしたり、ましてや裏金作ってバレそうになったからといって燃やしてしまうなんて、もうまっとうな人間の所業を超えているとしか言いようがない。さらにこんな悪魔が1人2人ではなく、何千人もいるというのだから、正直言葉を失ってしまう。

国民への奉仕・・・今や随分むなしい言葉になってしまったが、もちろんそのために日々尽力している公務員も少なかれいるだろう。すっかり欠いてしまった信頼に苦虫を噛み潰しているのはこの人たちだと思う。だが私は敢えてこの人たちに問いたい。大きな社会問題に発展して政治が動くまであなたたちは何もできないのか? 病気が発生しないように予防したり、症状が軽いうちに自ら膿を出したりすることはできないのか?

「自分に権限がない」そんな言い訳は聞きたくない。どんな立場であってもそれなりの正義感があれば不正の前には告発や辞職を持って戦うことだってできるはずだ。それをさせないのは何故か?長いものに巻かれて裕福な生活を維持したいのか?

結局のところ安定で高給な公務員給与が、私欲の強い人間ばかりを集める結果になっているのかもしれない。いっそ公務員給与など今の半分ぐらいにしてしまって「給料最低でもやりがい最高」といった職業にしてしまったらどうだろう。さすれば奉仕の精神と正義感に溢れた良い人材が集まるのではないか? 現在の派遣社員やパートタイム労働の賃金を考えればまんざら不可能でもない。少なくとも札束に火がつけられるほど余裕がある人間はいなくなると思うが。 

公僕って言葉は既に死語
こんにちは。
公務員はひどいものですね。
悪い状況に気づいても変えようとしない。
責任取りたくないし、仕事が嫌いだから、金さえもらえればどうでもいいと思ってるんでしょう。

でも、一部には変えようとしている動きのある自治体もあるようです。

ある市役所では職員の給与を下げる算段をしているようで、一応、
1)職員へ減給の説明資料配布
2)質疑応答
3)理解を得た上で、結論の資料配布と実施
という手順を踏んでます。
が、1)の時に3)で配布する資料を同時に作成、コピーしてたとか・・・^^:
実際には質疑無視、当事者の言う事を聞く気が無い。

まぁ、やり方はいかにも公務員的やり方だけど、公務員にも我々一般市民と同じ目に合ってくれれば多少はスカッとします。

ただ、まだまだ減給額が小さいし、怪しい手当てを配布して何事もなかったようにしようとするヤツらも出てくるかも知れないので、意味があったかどうかは今後しだいですけど・・・
う~ん。
どうでしょう。
取捨選択されるべきで
まもち様コメント有難うございます。

ご紹介のような事例を聞いても「どうせその場しのぎだろう」とか「裏技使うのだろう」と勘ぐってしまう我々も悲しいのですが、それだけ信頼できない存在に成り下がっているというのが現実です。

これまでのことを考えれば、他力にしろ自力にしろ多少の戒めを与えたぐらいで恒常的に解決がはかれるとは到底思えません。ほとぼりが冷めればまた同じことをより巧妙に繰り返すだけかと。

もはや反省改心させる施策ではではなく、不適切職員を自主的あるいは強制的に辞めさせるような施策をはかるべきなのでしょうね。生ぬるい療養治療ではなく、ざっくり切開して腫瘍を根こそぎ取り除く荒療治こそ必要だと思うのですが。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/32-03b16868

-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

