スポンサーサイト


望まない空港につける 「哀称」

県民の多くが不要だと考える「静岡空港」に愛称がつけられるらしい。セントレアや龍馬空港の影響を受けた真似事であるが、私には余計なリスクを増やしているようにしか思えない。想定された赤字運営が現実化し、加えて不釣合いな愛称が国内外の旅行者(来るかどうかはしれないが)の失笑を買うとなれば、県民は二重の恥を背負うことになるからだ。

愛称は「静岡空港・愛称検討懇談会」という組織が決めているようだが、こういうやり方はここの行政の得意技である。懇談会構成員について県は「地元関係者や県内外の様々な分野の有識者」といかにも民意代表者であるかのように謳うが、有権者が選挙で選出したわけでもなく、行政側に都合のいい者を連れてきたと言われても仕方が無いだろう。こうなると静岡市の区名決定の際と同じで、賛成多数により決定!となっても民意をないがしろにされた住民はただ歯がゆく、空しいだけだ。そしていずれはその結果をも現実として受け入れざろう得ない状態になっていくのが悲しい。

本当にいい愛称をつけたかったら、名づけの専門家であるコピーライターを何人か入れてじっくりと練り、数点の候補を出し、その上で住民に最終結論を仰ぐなどの方法もとれるだろう。仮に百歩譲って、身勝手な方法でもまだ妥協できる結論がなされるならともかく、「富士山空港」「富士山チャッキリ空港」「オレンジ空港」だなんて大まじめに提言しているのだから溜息が尽きない。

それならば、私がもっと明確でふさわしい名称を提案。

「 静岡いんちき空港 」

いずれにせよ望まないものにつけられた名称は「愛称」とはならず、むしろ「哀称」になってしまうのが落ちである。


あきれる・・・
 ホントにあきれますね(苦笑)「ちゃっきり空港」だなんて、バカにしている!!ホントに「愛される空港」にしようという気持ちが全く見られませんね。・・・といっても、別に不必要な存在であるので、「愛される」ことは多分ないとは思うのですが・・・。一説には軍事的に必要だとか言う話も・・・。
 個人的には、静岡の上に飛行機が飛ぶようになり、近くに墜落でもされたらたまらない・・な~んてことも思ってしまうんですよね。そんな無駄遣いをするのなら、福祉や県民の生活にもっと密着した事にお金を使って欲しいものです。
県民の教養と感性
syuu様 コメント有難うございます。

愛称検討懇談会の連中は基本的に全員空港賛成派でしょうから(それ自体が既に不自然ですけどね)、一応真剣に愛称を考えているはずです。憂うべき問題は、真剣に考えて提案しているのがこのレベルだと言うことです。

あまりの幼稚さにはつくづく、空港より県民の教育に金をかけるべきこと痛感してなりません。もっとも子供より大人の方がよっぽど深刻なんですけどね。伊豆市があるのに伊豆の国市なんて名前にしたら紛らわしいんじゃないかって、思うはずでしょまともなら。

だから静岡県庁の連中は
トラックバックありがとうございました。

こういう話を聞くたびに、浜松市民は「はやく静岡県から独立して、あの浪費癖の直らない静岡県庁のクソ役人の支配から脱出したい」と思うわけですね。

県税を稼ぐのが西部(浜松)と東部(富士)で、浪費するのが中部(静岡)‥‥

はやくこの構図を是正して欲しいものです。
意識改革が必要
目黒の清水様

確かに現在の県政は無駄だらけです。ただ静岡市に住む私の実感として中部だけが東部や西部に比べて特別浪費しているとは思いません。

空港が絶対必要と強く要望してきたのは西部の大手S自動車ですし、県政の責任者で役人を取りまとめる現知事の最大の支援者はその自動車会社の会長であります。浜松がもし静岡県から逃避して独立しても、個々の有権者が意識改革をしない限り現在と同じような行政を繰り返すだけだと、私は考えます。
お言葉ですが
スズキの鈴木修会長は、かねてから名古屋空港/中部国際空港へのアクセスラインを整備せよ、豊橋港の自動車専用埠頭へのアクセスラインを整備せよ(豊橋港が整備される前は、清水港に自動車専用埠頭を作れ、でしたが)、と言い続けてきたのに、静岡県が「県をまたがるので難しい」とか何とか難癖をつけて、結局は何もしてくれなかったので、最後に「それじゃ(県内で完結する)静岡空港だ」と言い出したのです。

長年、県内の大企業経営者は「静岡県は事業税の納税者に何もしてくれやせん。」と言ってきました。大昭和製紙も似たような悩みを抱えてましたが、斉藤前知事の時に陽の目を見ました。結局は県庁というか「静岡県」がクビキだったのですよね。

鈴木会長も、ホンネでは、県を越えて中部国際空港や豊橋港へのアクセスラインのほうが効果大、というか費用対効果ははるかに高い、と考えていると思いますよ。大昔はその論者でしたから。

要するに、静岡県の産業分布(中部は消費が主体で、製造業は西部と東部に偏在する)から見て、静岡県庁という「役所の縄張り」の枠内で処理しようとするから無駄が発生するのですよね。西部は愛知県のインフラを、東部は神奈川県や東京都のインフラを利用できたほうがありがたいのです。それゆえに、静岡県(の県境)というクビキから解放される必要がある、と思います。
静岡県ってどうしちゃったんでしょう?
静岡市が浜松や東部に負けないように、プライドを取り戻したいのか、合併ででかくなりすぎたり、公共事業に金を費やしすぎたり・・・。
上の一部の人で盛り上がってしょーもない名前考えてるんだろうな~って感じです、空港。
哀称は
けいさんコメント有難うございます。

結局哀称は「富士山静岡空港」となったようですね。

ところで静岡空港同様、採算性が疑問視されている「神戸空港」が来月2月16日に開港しますが、国土交通省は定期便やチャーター便での国際線就航を認めませんでした。税関や入国管理施設の効率性から「国際線就航は関空に限定するのが適切」という判断だそうです。

静岡空港もすぐ近くに中部国際空港があるため同じような判断をされてもおかしくはありません。ただでさえ実現困難な採算見込が国内線に限定されてしまえば利用者はさらに少なく、赤字拡大の懸念はますます大きくなります。
TBありがとうございました
小生のエントリーにトラックバックを拝受いたしました。ありがとうございました。取り急ぎお礼でございます。
今後ともよろしくご指導をお願い申し上げます。
TBは
ドクター鈴木様
トラックバックはこちらが勝手にしているものですので、御礼など滅相もございません。こちらこそコメント有難うございます。
負の遺産
 トラックバックありがとうございました。諸外国ではケネディ空港のように人名を冠することも多いので、「哀称」はやはり「石川嘉延空港」がふさわしいのではないかと。県民も知事の功績と共に、永遠にその名を語り継ぐことでしょう、負の遺産として。
負の遺産を背負うのは
大橋様 コメント有難うございます。

いけいけどんどんで作って大赤字になっても、首長も役人も誰も責任を執らないんでしょうね。結局負の遺産を背負うのは県民になりそうです。

空港ロビーの床には是非とも空港建設を推進された方々のお名前を大きく刻んでおいていただきたいと思っております。
静岡空港なんて要らない!
「静岡いんちき空港」の名称提案に賛成!「富士山静岡空港」だなんて恥ずかしいかぎりです。富士山は静岡県だけの山じゃないです。県外の友人に静岡県に空港できるかも、、、と話をしたら、「バカじゃないの?何で静岡が?」と笑われてしまった。同感!私は東部の人間ですが、まわりにいる人達は静岡空港の事に無関心です。全然内容を知らないし、この先に起こる事に危機感がありません。私は10年近く空港反対を個人レベルで声をあげています。車のウインドーには「NO!静岡空港」のステッカーは貼るし、共感してくれた友人にも貼ってもらいました。そこで気が付いて、内容を知ろうと動き始める事を期待。県内のテレビやラジオはどうして賛成派のようになっているのか?メディアは中立の立場で公共の電波を使って欲しい。うそつきの石川県知事もどうにかして欲しい。静岡県人はもっと怒らないと!莫大な借金を税金で払って行くわけです。以前、静岡空港の建設予定地を見に行きました。美しかったと思われる森や山は切り開かれ、野生動物は追われ、すぐ隣にお寺とお墓もあり、右手先には浜岡原発あり、真下には断層もあり、強風もあり。空港には絶対向かない地形。(風力発電所に向くかも、、)静岡県上空は国内線・国際線・自衛隊空域・米軍空域が複雑に入り組んでいます。ニアミスだらけ。これにプラスして静岡空港の離発着が強風の中でできるんだろうか?みんなも建設地を1度見るといいですよ。県のトップは何考えてるんだろう、、、と哀しくなります。もっと必要な公共事業に税金を使って欲しいです。静岡空港も浜岡原発も要らない。
鉄道があるのにね。やれやれ
脆弱な県内メディア
あっちゃん様

熱いコメント有難うございます。
私も県内メディア(テレビ・ラジオ・新聞など)の行政に対する突っ込みの甘さには非常に不満です。特にテレビの地方ニュースについては、ほとんど横並びの時間帯に同じ内容・同じ順番で流しているだけで各局のアイデンティティは全く感じられません。もっと深刻で突き詰めるべき問題はたくさんあるはずなのですが、どうでもいい情報に貴重な時間を費やしているように思えてなりません。
ほんとに
ななな様
端的なコメント有難うございます。全くその言葉につきますね。所得も税収も上がらない時代なのですからリスクを負って新しく大きな物を作るより、既存のものを有効に活用する政策スタンスに早く変わってもらいたいと思うのですが。
恥知らずな爺
なんか、例の知事の銅像が建つという噂を聞いたのだが本当だろうか?
単なる噂ならいいんだけど・・・

静岡の空港は「静岡石川恥爺空港」って名前がいいんじゃないでしょうか。

E電という名前が付いたのに、山手線としか呼ばれず、結局、E電の看板が無くなったという前例があります。
あきらめずに、皆で
「静岡いんちき空港」
「静岡無駄遣い空港」
・・・
なんでもいいから変名させよう。

静岡空港の利益の10%を恥爺、県庁の職員、推進派にあげるが、損失が出たら恥爺、県庁の職員、推進派の財産を没収して運営するってのがいいと思うんだけど。
「利益が出る」
って言い張ってるんだからOKしなきゃおかしいよね。

私は東部の人間なんで、そんな空港使いません。
羽田に行くのと大差無い。
多少早く着いても、便数は羽田より圧倒的に少ないだろうし。
銅像どうぞ、どうぞ。
銅像でも何でも信者の皆様方で造って讃え祀ったらいいんじゃないんですかね、税金使わなければ。

それはともかく、役人や政治家に自らの行動の責任を持たせる法整備を早急に進めるべきですね。無効果や赤字承知の無責任事業を推進すれば、現役ならもちろん引退後でも告発して重罰を科すことができるように。延々と繰り返される税金無駄遣い体質は、そうでもして慎重な判断をさせるようにしなければ改善できないような気がします。

有権者も同じです。道理から言えば選挙はすべて記名投票にして、投票した議員や首長の汚職・不正・怠慢などには連鎖責任を負うべきなのかもしれません。たとえば次の年は不適正選出特別課税を科すとか。無投票は社会的無責任ですから重税を科したり市民権取り上げてもいいですね。

わざわざそんなことせずとも、それぞれの立場にある大人たちが常に自らを律し、責任を持った行動をとれるのであればそれが一番いいのですけど、残念ながら。。。

Japan's 'vanity' airport
イギリスのSBACも呆れています。
国際的な恥
Mag 様 情報有難うございます。

機械翻訳をかけて読んでみましたが、日本国内でされている指摘とほぼ同じ内容ではないかと思います。ただ「富士山静岡空港」といういんちきな哀称については触れられていませんね。まだ知られていないか、それとも触れる価値すらないのか(笑)。
「中日新聞の9/5版 ・他の方々で、既報」ですが、

実際、「国からの設置許可が「静岡空港」で出てる ので、
滑走路の文字は「その英語読み」に なる。」そうです。

実際「大雨の日に行くと、即 わかる」んですが、
「雨降りには 靄・霧が発生しやす」 なんで、
肝心の<富士山>、見え難いんですよ、現地では。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/21-03c388d4

富士山空港ですか、それはちょっと…


よそ者(岩手県出身東京都在住)の私が言うのもアレですが、セントレアだの南アルプスだの、フザけるにも程があるような自治体名が候補に挙がったり、果ては実際に採用されてしまった ・・・


1900億円の無駄遣い(静岡空港)


 Yahoo! ニュース(読売新聞)の 静岡空港用地の4世帯8・5ha、強制収用 ・・・


静岡空港って意味あると思いますか?


静岡にずっと住んでいただけに気になっていたことでした。総額約1900億円 !!昭和63年に空港用地を決定。平成8年運輸大臣より許可が下り、用地買収開始。つまり、いまだにバブル期に計画していた工事をやっているわけです。問題はどこがどこを飛ぶかです。まだ、大手 ・・・


静岡空港の愛称は「富士山静岡空港」


2009年に開港する静岡空港の愛称が「富士山静岡空港」に決定した。 「静岡空港・愛称検討懇談会の開催」によると、 富士山静岡空港 読み方 「ふじさんしずおかくうこう」 英語表記 「Mt.Fuji Shizuoka Airport」 らしい。 それにしても、正式名称よりも愛称の方が長った ・・・


静岡空港の愛称決定!


静岡空港の愛称が決定したそうです。 「富士山静岡空港」えーと、富士山に空港が出来る訳では無く島田市と牧之原市にできるんですよね・・・。100キロほど離れていますが・・・。(富士山は見えますが・・・。) ・・・


愛称は「富士山静岡空港」 09年春開港へ


ソース元です。 http://www.sankei.co.jp/news/060123/sha079.htm ちなみにこちらが公式ページです。 http://www.pref.shizuoka.jp/kuukou/contents/index.htm 明らかに言えることですが、静岡空港の存在そのものの価値はありません。 敢えて言いますが、カスであると言 ・・・


富士山静岡空港だってさ。


愛称「富士山静岡空港」って。まあそんな気はしてたけど。富士山関係ないじゃん。安倍川渡って。大井川渡って。だいぶ遠いぞ。富士山頂から100km位ないかい?茶畑伐採静岡空港。不正輸出なヤマハのヘリを飛ばすにはちょうど良いですが。羽田空港のが富士山に近いぞ。きっと ・・・


富士山静岡空港!?


静岡県広報2月号を見ていたら、今造っている空港の名前が決まったそうです。その名を富士山静岡空港とするのだそうです。おいおい、富士山をつけるのかい。静岡県には富士山があるけれど、空港のできるところは牧の原とか島田とか大井川のあたり。静岡県東部にあれば富士.. ・・・


「静岡県」の血税浪費CMに立腹!


公共広告機構や政府などが民放を通じて(即ち広告費を払って)流すCMには、これまでにもその必要性に首を傾げたくなるものがいくつかあったが、最近流され始めたこのCMはそういっ ・・・


なんて言っていいやら・・・


宗教ネタはヤバイと思いつつ・・・[:たらーっ:]今日帰宅してみたら、とある宗教のチラシが郵便受けに入ってました。その宗教は、俺が東京に住んでた時に嫌な気持ちにさせられた宗教なのだが、とりあえずチラシの内容を読んでみました。すると・・・なんだか色々と矛盾した事 ・・・


地方空港を考えてみる


 スピリッツで連載されている「現在官僚系 もふ」がちょっと面白い。 財務省出身の主人公が、今は地方自治体に左遷・出向しているという状態なのだけど、地方の裏金、その辺りの話をやっています。 関連して地方の空港建設が議題に上がっていて、それについては ... ・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

