

特別なリアリティ

先日山形で発生したJR羽越線の特急列車脱線横転事故。この特急「いなほ」は上越新幹線から新潟で乗り継ぎ村上方面へ向かう際に私も時々利用している。今年も何度か乗った。

また仙台のアーケード街に車両が突っ込んだ事件。仙台泊の出張ではいつも買い物や食事に出かけるところだ。

全国あちらこちらへ出張で赴く私にとって、自分の地元以外で発生する事故や災害も決して他人事とはなり得ない。事の大小や直接間接の差異はあるけれども、影響関連してくる事柄がたくさんある。現場に足止めを食らうこともあれば、反対に緊急出動となる事もある。宮城県北部地震や新潟県中越地震の時などもそうであった。

いずれにしても、一度でも訪れたり目にしたり関わったりした場所で起こる出来事というのは、他とは違う特別なリアリティを感じずにはいられないのである。

 今年は痛ましい事故も多かった年ですね。クリスマスの事故で、家で待っていた遺族の方の家族にとってその気持ちはいかばかりか・・・と考えると、ほんとに辛いです。ニュースでは、まだ4歳位の子供さんをつれたお母さんの2人が見つからないとか。偶然、別の車両にいた・・とかの奇跡を信じたいのですが。
雪ですからね
syuu さんコメント有難うございます。
静岡もこの時期風が強いですが、雪の降る山形でしかも夜となればさぞ寒いことでしょうね。それだけに冬の救助は経過時間というのが普段にも増して意味を持つのかもしれません。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/16-83042f70

[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線


[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」=鈴木高司運転士(29 ・・・


山形でJR東日本の特急が脱線


またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが、なんでも、暴風雪・波浪警報が出ていたらしく、JR東日本.. ・・・


日経新聞ありがとう!


山形脱線事故に関して、現在も行方不明者の捜索が続いている。関係各位の皆さま、どうぞ自らのお体にもお気をつけ下さい。先日、事故について取り上げたのだが、その中で以下のように結んでいた。同時に、もう一つ忘れてはならないことがある。 この極寒のなか、... ・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

