

「静岡県」の血税浪費CMに立腹!

公共広告機構が流すCMや、政府や自治体が民放を通じて(即ち広告費を払って)流すCMには、これまでにもその必要性に首を傾げたくなるものがいくつかあったが、最近流され始めたこのCMにはそういった「疑問」の域を超え、強烈な「怒り」を私は感じてしまうのである。

あるある探検隊で有名なお笑いコンビ「レギュラー」がお得意のフレーズとアクションで、「朝食をとらないと気絶する」と朝食を摂ることを勧める内容。私はてっきり米屋かパン屋かそれとも食品販売連合会みたいなところが消費拡大を期待して流すCMかと思いきや、最後に流れてきたフレーズは「しっずおっかけん!」。ナヌゥ~!!私の拳に力が入り眉間にはしわが寄り、頭はみるみる沸騰!

血税使って何さらしてんねん!

このご時世、財政が厳しいはずの県が多大な経費(税金)をかけ、どうして個人の食生活スタイルまでお節介を焼く必要があるのか?そんな余裕が一体どこにあるのか?

朝食の効果は決して否定しないが、もし教育的に必要なことなら通達を出して学校できちんと論理的に教えたらよろしい!こんなCMを制作して流す費用があるのなら、校舎のアスベスト問題や教室環境の改善、通学時の安全対策、教員の能力向上など他にやるべきことは山ほどあるはずだ!

ちなみに私は基本的に朝食は摂らない。別にこの食生活を他人に勧めるつもりは無いが、かれこれもう数十年、気絶するどころか寝覚めはスッキリ、頭は冴え、便通良好、寝つきも一瞬で、多少腹が出ていることを除けば至って健康である。強いて言うなら、大なり小なり繰り返されるこの県の「本質を欠いた無駄遣い行政」にしばしば憤慨して血圧を上げられることが全く持って不健康であるが、それにしても脳のために朝食を欠かさず摂れと広報しているお役所連中が一番頭が回っていないように思えるのは、随分と皮肉な話しだ!

無駄遣い
 あります、あります。県の無駄遣い。確かに教員能力の向上や安全対策のほうに使って欲しいです。今度、森林なんだか税というのができたそうですね。なんでも、一人400円くらいとるのだとか・・・。ほんとにそれが緑を増やす事に使われるのか、考えると怪しいです。
 巷では、国家公務員の無駄遣い・・(職員宿舎など)が取り上げられていますね。いつまでも無くならないのでしょうか・・。みんなが国家公務員になれば、この問題、一気に解決するのかも知れないですけど。
 ちなみに、私も朝食抜き派です。でも別に支障はありません。子供の頃は、母が朝食を作っていたので食べていましたが。朝食を食べさせるようにするのは、親の問題で、県がわざわざCMまで作って言うことではないと思います。
狂行
syuu様、コメント有難うございます。

さんざん木を切り倒して要らぬ箱物や無駄な空港造っている県が、森林なんとか税で県民に400円払えとは、もはや矛盾を通り越して完全に狂ってますね。それでも怒らない県民性とは一体。。。

ところでsyuu様も朝食抜き派なのですね。
統計を採れば朝の起動が遅い人は確かに朝食なんか摂っていないだろうけど、逆も正なりとは全く言えません。むしろ消化のために胃に血液が集まれば、必然的に脳に向かう量は少なくなると考える方が論理的ではないでしょうか。昔から「空腹が精神を研ぎ澄ます」と言われますし、実際アーチストがパフォーマンスをする時も基本的に食事は終わってからですからね。

いずれにしても、あるデータを唯一の根拠に物事を断定して報じる行為はあまりにも無謀です。さらに「○○は体にいい」とテレビで言えば洗脳された主婦がスーパーで買占めとはあまりにも思慮がない。栄養過多が病気の原因になるご時世、むしろできるだけ食わないほうが健康なんじゃないのと分析するのは私だけでしょうか。

そのCM見ました
はじめまして。
公務員はいいですよね。
私の昔の同級生は、県内のある市役所に勤めていますが、8月には夏休みと有給休暇をあわせてほぼ1ヶ月休んで海外旅行に行くそうです。
しかも毎年。
市の税収が市の職員の給与だけで無くなってしまうっていうのに、えらい余裕にビックリですよ。
そんなに休めるくらい仕事が暇ならリストラすべきだと思うんだけどね。

そう言えば、
「あなた達だけじゃなく、私も税金を払ってるんですよ!!」
って言ってる役所の人間がいたっけなぁ。

どうせあのCMも役人が裏金貰ったり、接待受けたからやってるんでしょうね。
全く意味のないCMだし。
いらない空港の宣伝で新聞広告出してた例の知事はまだ任期が終わらんのかねぇ。
ちなみに俺はあいつには投票してないよ。
腑抜け
まもち 様、コメント有難うございます。

このCM、昨晩はゴールデンタイムに流れていましたよ。一体いくら掛かっているんでしょうね、改めて激しい憤りを感じます。

裏金うんぬん何てことまでは想像したくはありませんが、少なくともこのCMで放映料や広告料収入を得ることになる地元メディアが、これを税金の無駄遣いだと糾弾することは到底ありえないでしょう。報道の基本精神はすでに腑抜けにされてしまっているというわけです。もっともこんな状態も今始まったとことではありませんけどね。

ただ、役人や行政を管理指導する首長を選んでいるのは紛れも無く有権者なわけで、残念ながらこの状態も県民が選択した結果だと言わざろう得ません。

先日、横浜市ではこれまで強攻に財政健全化路線をはかってきた現職の市長が他の候補に圧倒的大差をつけて再選しました。こういうニュースを聞くと候補者の存在もともかく、目先の利益ではなく未来のことを考えて投票できる賢明な市民の存在が羨ましく思えてなりません。
ちょっと気になりました
記事を読んですこし勘違いもあるのかな?と思いました。
公共広告機構や政府などが民放を通じて(即ち広告費を払って)流すCMとありますが、公共広告機構のCMや新聞・雑誌広告はすべて、会員社である放送局、新聞、雑誌、インターネット等の媒体社のご協力で無料で放映・掲載されているはずです。
制作にはお金がかかっているのは確かですが、広告費は払っていないと思いますよ。
記述の是正
公共広告機構が非営利であることは認識しておりますが、記述の仕方に誤解を招く部分がありましたので、記事を以下のように修正しました。

【旧】: 公共広告機構や政府などが民放を通じて(即ち広告費を払って)流すCMには、・・・

【新】: 公共広告機構が流すCMや、政府や自治体が民放を通じて(即ち広告費を払って)流すCMには、・・・

なお、国や自治体のCMについては有料で放映されていると認識しており、「CM内容の無意味さ」や「かける費用の無駄」を主張した記事本質になんら変わりがないことを付記しておきます。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/25-c140d301

望まない空港につける 「哀称」


県民の多くが不要だと考える「静岡空港」に愛称がつけられるらしい。セントレアや龍馬空港の影響を受けた真似事であるが、私には余計なリスクを増やしているようにしか思えない。想定 ・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


-


管理人の承認後に表示されます・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

