

雪降るどころか夏野菜!

今年は全国的に雪が多いようだ。とは言っても申し訳ない、こちら静岡市の南部地域では全然降らないのだ。雪どころか雲一つ無い快晴の日が連日続いている。ちょっと前に「初雪観測」のニュースがあったが、深夜に少し舞った程度か、朝には何の痕跡も残っておらず全然実感がない。藤枝辺りでは滑った車が事故を起こしていたようだけども、スタッドレスタイヤを履いているのはスキーに行く人ぐらいで、ほとんどの人はオールシーズン夏タイヤという地域ならではの話である。

如何に雪降らないところかは、多くの富士山の絵や写真が頭しか白くなっていないことからも理解してもらえるかもしれない。実際裾の方まで真っ白になるのは極稀である。そんな時でも多少離れたこちらでは舞うかどうかは微妙だ。

ただこの時期、静岡では風の強い日が多い。特に日本海側で大雪が降っているような時はこちらでは突風が吹いていることが多い。風が強いと体感温度は実際の気温よりもずっと低くなり、結構寒く感じる。

それでもやはり温暖な土地だとつくづく思うのは、うちのベランダで今頃夏野菜のピーマンが大きな実をつけていることだ。夏には不思議と成長不良だったのでそのまま放って置いたのだが、まさか年末も押し迫ってこんなになるとはさすがに驚きだ。確かに白塗りアパートのベランダは日が照っていると結構暖かい。自作の自動散水装置とその配管も保温無しで夜凍ることもなくなんら問題なく稼動してしまうのである。

winterpman.jpg

 確かに雪も1回ちょびっと降っただけで、晴天強風続きですね。
 しかし、夏野菜が冬に実るとは・・・。もしかして、ピーマン自体も夏に不良だったので、今年中になんとか今年の分の実をつけてしまおうと奮闘したのでしょうか。でも珍しいから思わず写真にとりたくなります。以前、近所の庭でゴーヤの花を初めて見て、珍しくて写真をとっていたら、不審者と間違えられ、追いかけられた事がありました。ベビーカーひいた不審者なんて、いないと思うんですけどねー(苦笑)
夏はニガウリ全開
夏はうちでもニガウリ(ゴーヤ)が全開です。葉が大きいので初めは遮光の目的で種を蒔いたのですが、最近は蒔かずとも暖かくなると前の年落ちた種から勝手に芽を吹いて、ものすごい勢いで成長していきます。それこそ亜熱帯系の植物ですので9月ごろちょっと寒い風が吹き始めれば終わりを迎えます。ちなみにニガウリには雄花と雌花があります。
http://www.rose.ne.jp/~kn2/gallery/photo/photo129.html

他にもいろいろなものが育つベランダ園芸ですが、この話についてはそのうち記事にてじっくりと。
http://www.rose.ne.jp/~kn2/gallery/photo/photo130.html

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
快適な場所ですよ
私も出張で全国あちらこちらに行きますが、気候・環境・交通・経済などいろいろひっくるめて考えても、静岡はとても快適な場所だと思います。私は確かにここで生まれましたが、自分で事業を始める時に事務所をどこにしようか考えたのですが、この地が有利だと思って静岡に決めました。もし暖房費が稼げなくても凍死することは無いだろうということもまじめな理由です。

ただ恵まれているせいか、この地域の人は他の地域の人たちと比べて「たくましさ」が欠けている様に感じます。いろいろなことに対しての積極性や改革意欲というのも低いように思います。もちろんこれは相対的な話であって、個々にはバイタリティを持った人たちもいるのでしょうけど。
へぇ~
 雄花と雌花ですか。キウィもそうらしいですね。なかなか実をつけさせるのが大変だそうですが・・・。でも、ゴーヤってどうやっても苦味がかなり残るので、我が家の食卓にはあまり乗らないのです。美味しい調理方法があればいいんですけどねー。
 さて、今年もあと1日で終わりですね。唐瀬人さんに出会うことが出来て、本当に嬉しく思っております。カレーネタも楽しかったです(笑) ありがとうございました!
 来年も、どうぞよろしくお願いします。
 唐瀬人さんにとって、来年が素晴らしい年となりますように。
苦さこそ大人の味
ゴーヤもピーマンもあの青臭い苦味がいいんですけどね。私はゴーヤチャンプルや醤油煮、ゴーヤ茶などにしていただいております。

ゴーヤの実は熟れるにしたがって、薄緑→濃緑→黄色→赤と色が変わりますが、多少熟れた方が苦味が少なく甘みが増します。売っているのは薄緑のものが多いので緑が濃くなるまで多少放置しておいてから調理するのも良いかもしれません(冷蔵庫に入れてはいけません)。また内側の白い綿の部分は苦味が強いのでスプーンなどで丁寧に削ぐとマイルドになります。機会があればお試しを。

p.s.
syuu様、本年は多くのコメントをいただき大変励みになりました。有難うございます。ご家族と良き休暇をお過ごしください。
おめでとう!!
新年、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
拙いブログですが、また是非是非今年も遊びにいらして下さい。
今年が、唐瀬人さんにとりまして、素晴らしい年となりますように。
母も、ベランダで ・・・
>唐瀬人さん

ベランダで、野菜づくりしてるんですね。

うちでも、やっぱりベランダで、
母が、
キャベツを、種から育てていますよ。

大きくなったら、
ちゃんとした畑へ、
植え替えするそうです。

畑は、静岡市の玉川という地域にあって、
面積は、200坪ほどです。

仲間と、10年ほど前からはじめました。

私も、時々遊びにいきますが、
土にふれるのって、いいもんだなぁ~。
なんて、感じたりします。

長いコメントになってしまい、
ごめんなさいね。

今年も、よろしくおねがいします!
良い年に、なりますように。

玉川は桃源郷
ながの様
コメント有難うございます。

玉川に畑とはいいですね。
セカンドライフは田舎で半自給自足的生活と考えている私ですが、かねてから玉川は最有力候補地の一つです。ベランダのプランタ園芸もそれに向けてのシュミレーションの一つと言えば大げさですが、いろいろ試しておくことは後々の糧になるかもしれません。ただベランダでは出なくても山の方に行けば害獣に荒される心配もありますね。またその時は頭をひねって自作の撃退装置でも作りましょうか。
田舎の楽しみ
>唐瀬人さん

玉川の畑では、じっさい、
お猿さんや、イノシシが出て、

作物が、食われちゃうらしいですよ。
母たち仲間も、
毎年、それなりの対策を、してるんだって。

動物のほうも、必死なんだろうけどね。

畑の脇には、
ちょっとした、小屋も建ててあって、

暖かい時期には、
そこに泊まれるんですよ!

夜は、真っ暗なので、
星が、すごっく綺麗に見えま~す。

一度、遊びに行ってみてくださいな!
田舎とて静岡は温暖。
ながの様

玉川方面は今でも時々出かけますよ。
ここからだと意外と近いです。すいていれば40分ぐらいでいけるかもしれません。

そのうち移住するための畑つき古民家でも物色しに行きたいと思いますが、出張に振り回されている仕事をやっているうちは当面移住は無理ですね。現役やめる70歳ぐらいにはと思っているのですが。

◆コメントする場合はこちら。

(クリックすると、この下に投稿フォームが開きます。)
    管理者にだけ表示を許可する




◆この記事のトラックバックURL

http://teian.blog23.fc2.com/tb.php/17-0f2acd4c

静岡でも、ついに 『 初雪 』!!! しか~し。


日本全国、大寒波。名古屋でも、21センチの大雪。昨日の夜、九州に住んでる『 いとこ 』から、電話があって、「こっちは、すっごく降ってるよ~」だって。そんな中、 ・・・


Template Designed by DW99, Arranged by karasejin.

